民間資格ですが空き家問題の専門家として認定されました。
所有者不明で活用されていない土地や、相続などで引き継いだ不動産などの活用の相談に乗り、アドバイスをいたします。
空き家は放っておけばおくほどリスクが増えて資産価値が減っていきます。
家は住んでいないとどんどん不具合が生じてきて、
いざ住もうとすると思いがけない修繕費が発生したり、
空き家の壁が崩れて隣人の車に傷をつけてしまい、
過失がなくても所有者の無過失責任で損害賠償されたりといったリスクがあります。
他にも犯罪の温床にもなると言われています。
向井島に潜伏した逃走犯も空き家の屋根裏で過ごしていました。
法を無視する人間からすれば、空き家に入るのはたやすいですが
警察が捜索するとなると、その家屋の所有者の許可を取るといった
手続きを踏まなければいけないジレンマがあり捜査に支障をきたします。
空き家にはいろんなリスクがありますが
結論、空き家のほったらかしは所有者が損をする可能性があります。
話が変わりますが
現在、身元保証支援を行っている方から
丸亀市の空き家処分を依頼されています。
特定空き家までではありませんが
かなりの年季が入った家屋で傷みも所々あります。
リフォームしても費用がかかりすぎてしまいます。
また、周辺道路が細く、駐車場もなく
家屋としての市場価値がかなり低い物件です。
そのため解体更地の方向で動いています。
家屋を更地にすると
固定資産税うんぬんがの話になりますが
地価が安いためそれほど高くはなりません。
家屋を解体後更地にして近隣の方へ
駐車場用地としてアプローチするのが
最善かなと考えています。
空き家はただ放置するのではなく、
いずれ住むのか?売るのか?など活用を考えておくことが大事です。
空き家に関して相談がございましたら是非ご相談下さい。
これから間違いなく増えてくるだろう
空き家問題の解決の支援ができるように精進いたします。