• 香川県の高齢者の住まい探しならお任せください

先日、某法人様の合同研修会に参加してまいりました。
講師は身元保証を行う献身会の代表山下とエリアパートナーの担当者です。

内容としては
・献身会とはどういった組織なのか
・身元保証支援とはどういったことをするのか
・後見人と身元保証人との違い
・死後の対応方法はどうしているのか

 

などのお話を代表からさせていただきました。

 

私のほうからも香川県での対応事例を
お話しさせていただきました。

 

また、研修会終了後にも多数の質問をいただきました。
支援する身内がいない方の具体的なケースを提示され、
どのように関われるのかなどのお話もありました。

 

今回集まった方は地域の介護・福祉の事業者の合同での研修会とのことで
ケアマネジャーの方や包括支援員の方、社会福祉士の方等
高齢者を支援する専門家が約60名ほどご参加いただきました。

 

勉強熱心な方、情報を学びたいと意欲のある方たちばかりで
一生懸命ノートにメモをとられていたことが印象に残りました。

 

香川県でもこういった研修会、講演会などを通した
周知活動を積極的に進めていきたいと考えてます。

 

介護、福祉法人様、包括や社協内の研修といった専門家向け
葬儀会社などでのセミナーといった一般の方向け

 

企画に悩んでおられる担当者様がおられましたら
ぜひ声をおかけください。
30分~2時間ほどのご説明ができます。

 

少人数でも対応させていただきます。
もちろん無料でお伺いさせていただきます。

 

今後もセミナー等を通じて、周知活動を進めて参ります。
ご要望等ございましたら
お気軽にあい・あーるまでお問い合わせください。