• 香川県の高齢者の住まい探しならお任せください

こんにちは、香川県で身元保証をしているあい・あーるの活動報告です。

身元保証では様々なことに対応しています。

 

 

●近くで永代供養をしてほしいとの依頼

 

死後事務委任を締結している方からの依頼で
一旦契約しましたが、じっくりと考えた末に
もっと近い場所での永代供養に変更を希望されました。

会員様の希望に添えるように
丸亀市内での供養先をお探ししました。

受け入れはお寺さんによってそれぞれで
檀家さんになってもらうのが条件、又は改宗をしてもらえれば
永代供養ができますとの返答。

会員様の希望は改宗はしたくないとのこと、
無宗教で受け入れてくれるところを再度調査。

丸亀市ではないですが隣の市の善通寺市の
善通寺さんをご提案(弘法大師様で有名なお寺です)

とても気に入ってもらえ即決。
『これで安心して死ねます』と笑顔で御礼のお言葉。
この方年齢に比べ、まだまだお元気なのでこれからも長いお付き合いになると思います。

 

●鳩クレームの対応

団地に住まわれていて現在入院されている会員様の対応です。

市役所の住宅課から当方に連絡があり、
近隣より『ベランダに鳩が住みついているのでどうにかしてほしい』
とクレームが入っているとのこと

ご本人さんにお会いしてクレームの内容を伝え、
依頼と自宅への立ち入りの了承を受けた上で対応してきました。

ベランダには鳩がネットの隙間から2匹ほど侵入しており
悠々自適に過ごしていました。なんとか格闘して放り出すことに成功。

その後、糞の掃除をしているとなんと
大きめの雛が2匹隠れていました。

長期に家を空ける場合は気を付けなければいけませんね、
卵から孵って成長していました。もう少しで鳩の保養所になるところでした。

私、虫も殺せない性格なのでヒナを鉢に入れて
近隣の人に迷惑のかからない場所へ移動させました。

 

その後、鳩の忌避剤を散布してネットの貼り直し
糞の掃除などを実地して依頼達成。

もしこれが会員様に誰もついていなければ
市役所の方も勝手に部屋に入れない、ケアマネさんも対応できない
クレームが解決されないまま鳩の温床になるところでした。

周囲の方(特に隣人の方)にとても感謝されたお話でした。

 

あい・あーるの身元保証では身寄りのない方、家族と疎遠になっている方の
希望を叶えられる、かつ安心できるサポートさせていただいています。