• 香川県の高齢者の住まい探しならお任せください

こんにちは、香川県で高齢者の介護支援・住宅支援をしています、
ケアマネジャー&宅地建物取引士&柔道整復師の石川です。

10月に入り、施設様からの問い合わせが続き何かあったのかと思っていましたが
香川県介護保険情報配信にて国からの通知として
あい・あーる不動産が行う「高齢者住宅・施設紹介」の事業が紹介事業者として掲載されていました。

♯五十音順なのでリストの一番最初になっちゃいました。
♯160社の登録があります。香川県では1社のみです。

 

 

施設紹介事業者活動は、まだまだ香川県では認知度が低く
高齢者の住宅を紹介すること自体が当然のこととして広まっていませんでしたが
このような制度により紹介制度が正しく広まってくれるようになりました。

登録者リストを見るとやはり都市部が多いですね。
人口の多いところでは本人、家族、退院調整のソーシャルワーカー、ケアマネジャーさんなどは、
直接施設に問い合わせるのではなく、紹介事業者に問い合わせて複数の施設紹介を受けるという流れが一般的になっています。
実際、県外からの退院帰省など、病院から当社に香川県の状況を聞かせてくださいと問い合わせがあります。
選べるのなら自分にあった施設や住宅がいいですよね。今後は香川県でも一般的になってくる流れです。

紹介事業の簡単な説明ですが、用は不動産屋さんがアパート賃貸紹介などで仲介料をいただいていますが
そのアパートの部分が高齢者施設・住宅に変わっただけです。

賃貸アパートの場合は貸主、借主さんから1ヵ月分ずつの入居費を手数料としていただきます。
高齢者住宅紹介業の場合は入居者さんからは手数料をもらわずに、事業者さんから売上の1ヵ月分程度を手数料としていただく事業です。
♯だから相談無料なんです。
♯お金を払いたいという人が多くて困っています。

あと、リストを見て思ったことは不動産屋が紹介事業をしているのが1割くらい。
ケアマネや介護福祉士などの介護の専門職が紹介事業をしているのが1割くらいといった感じでした。

手前味噌な話になりますが、
住宅のプロとしての不動産免許と介護のプロとしてのケアマネジャ-両方を持っているのは当社のみでした。
更に医療従事者としての柔道整復師のトリプル資格で運営しているのは全国でも当社のみだと思います。
♯ちょっとした自慢です。

今後は香川県にもっと多くの紹介会社ができることにより
切磋琢磨し共に高齢者の支援をしていければとおもいます。
香川県における紹介事業業界全体の信頼度を高めていきたいと思います。

高齢者施設・住宅などの入居相談お気軽にご相談ください。
まるっと任せて安心の環境を整えております。