• 香川県の高齢者の住まい探しならお任せください

明日から8月!とにかく暑いですね(汗)

新陳代謝がいいのか外に出るとすぐに汗をかいてしまいます。(太っているから)

皆さんから汗が凄いねぇとご指摘されます。一日に何度も着替えが必要になっています。

 

高齢者の方の住宅支援を始めて半年が経ちますが

とにかく忙しく、時間が走り去っていきます。

 

最近は情報発信がなかなかできずに

どんな活動をしているのかお知らせすることができていませんでした。

(決してサボってはおらず、滝汗をかきながら走り回っております。)

 

・高齢者の方への住宅紹介では香川県での退院時の入居探しだけでなく、

大阪府など県外からの問い合わせも何件かいただいております。

 

・不動産の売却支援では特養入居に伴った空き家の売却依頼で動いています。

 

・高齢者の身元保証支援では会員様の入退院、入居などの支援や包括からの相談対応など様々な活動をしております。

 

活動をしてみて感じたことは

思っていた以上に困っている方たちが多いことに驚いています。

 

 

その身元保証支援についてですが、弊社は大阪にある献身会の

香川県エリアパートナーとして活動しています。

 

先日、献身会のエリアパートナー会議に出席した際に

大阪府守口市の社会福祉協議会会長が参加されていました。

(献身会は大阪府の守口市社会福祉協議会と身元保証の業務委託契約をしており、

正式に役員会議で提案され承認可決。規約などを変更し委託契約が結ばれています。)

 

 

献身会ホームページ

 

献身会が大阪府守口市社会福祉協議会の身元保証問題についての

対応窓口として、連携することの重要性についてお話をされました。

 

また、本部のある大阪府では現在8市の社会福祉協議会と

業務委託について協議しているとのことで

献身会の活動が認められ行政との連携がすすんでいます。

 

ちなみに香川県某市での献身会の信頼性ですが、

怪しい活動ではないですか?信頼ができないと言われたことがあります。

 

身元保証支援の重要性が高まるなかで香川県でも十分な周知活動や

サポートができるように滝汗をかきながら活動してまいります。

 

皆さんもこまめな水分補給(アルコールはダメですよ)で酷暑を乗り越えてください!