• 香川県の高齢者の住まい探しならお任せください

丸亀市の城乾コミュニティで行われている『にじいろカフェ』にて身元保証の講座を開きました。

にじいろカフェに参加されているのは、ほとんどが高齢者の方。

友達同士や夫婦など、誘い合って集まられていました。

 

参加者はいつも25名くらいと聞いていたのですが

実際は39名も来られており、席が足りないほど集まっていました。

 

資料をだいぶ余裕をもって作っていったのが幸い

足らない可能性があったのですがギリギリ足りて良かったです。

配っているときに冷や汗が出ました。

(ボランティアスタッフの方にも渡す予定でしたが渡せず残念でした。)

 

40分ほどの時間をいただき

身元保証のお話をさせていただきました。

また、私どもが現在どのような活動を行っているのかを

お話させていただきました。

 

人前で話すことが得意ではないため

上手に説明することはできませんでしたが

熱意は伝わったと思います。

(あがってしまい話すスピードが速くなってしまい反省しています。)

 

講座のあとはもぐもぐタイム(お茶タイム)

ここではボランティアスタッフが各席に座り

 

困っていることはないか相談を受けていました。

 

(城乾コミュニティのにじいろカフェでは

ケアマネジャーやソーシャルワーカー、薬剤師、理学療法士、看護師、介護士

など様々な専門家がボランティアスタッフとして参加されています)

 

その後に、音楽の先生と一緒に歌を歌って

脳機能の向上を図っていました。

皆さん笑顔で楽しそうな時間を過ごされていました。

 

参加された皆様は歳は取っても元気な方ばかり。

負けないように頑張らなければとパワーをいただいた講座になりました。

今後も香川県で身元保証や高齢者住宅紹介などの

高齢者住宅支援活動を周知していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。