• 香川県の高齢者の住まい探しならお任せください

新しく平成30年4月1日より開始されます安心R住宅の研修受講&マーク使用許可をいただきました。

『安心R住宅』とは

「中古住宅」のマイナスイメージを払拭し、「住みたい」「買いたい」既存住宅を選択できる環境の整備を図るための制度です。

一定基準を満たす中古住宅の広告にマークを付けて表示することにより、より安心に住宅を購入できるようになります。

 

 

このマークを不動産業者が広告に表示するには研修&効果測定を受けなければいけません。

色々と細かい決まりごとがあるのです。

 

先日受講して昨日使用許可の連絡が届きました。

 

 

近年、国は中古住宅の流通に力を入れています。

インスペクション(建物状況調査)などの取り組みや、

安心R住宅の創設などこれからの日本の住宅は

中古住宅と空き家の活用が肝となってくることは間違いないと思います。

 

 

ただ、今回の取り組みも制度が認知されるまでは

何年も時間がかかると思います。

購入を検討されている方には素晴らしい制度だと思います。

購入の際には選択基準の一つとして活用してみてください。

 

〇詳細を知りたい方は↓

国土交通省サイト 安心R住宅↓

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000038.html

 

国土交通省サイト まんがでわかる!安心R住宅↓

http://www.mlit.go.jp/common/001215761.pdf